日記の履歴
ホーム

2010年7月24日(土)
  やっぱり楽しいパーティー演奏 
 昨年は広い 宴会場が確保できず、バンドは呼ばれませんでした。ホテル「ルートイン東京」でのバンド演奏。「ナレオアイランダース」の恒例のスーテージとなっています。
 今年は演奏だけでなく、「フラ」にも参加して貰いました。バンドメンバーのmieと、その友人に踊って貰いました。
 ホテルの宴会担当支配人とも顔なじみの私。50人近くのパーティー出席者のほとんども知っています。その理由は‥‥!
                tomimoto 記
2010 年4月18日(日)
  久しぶりの「もりもりバンド」 
 1999年 の「ナレオア イランダース」再結成後すぐに、 演奏の機会が多かったのが、当時、日野市議会議員だった「もりちゃん」こと、森田美津雄さんの集会です。
 今年の3月で議員を引退しました。
 後援会や友人が中心となって「感謝する集い」が開かれました。久しぶりに「もりもりバンド」として演奏しました。フラハラウオ・カレオラニのみなさんに フラをお願いして、華を添えることが出来ました。
                tomimoto 記
2010 年1月17日(日)
  ライブハウスでの演奏 
 2010年。「ナレオア イランダー ス」の演奏初めは、立川AAカンパニーでのステージとなりました。
 ハワイアンバンド「イーミュー(E−MUSIC)」が毎月第3日曜日に開催している「ハワイアンライ ブ」にゲスト出演しました。
 参加メンバーは、tomi、ワッキー、あいチャン、そしてmieの4人。ベースをmutho氏に依頼して、久しぶりの演奏となる「ホノルル娘」の他、「真珠貝の歌」、「素敵なあなた」、最後はフラに入って貰い「クーパパレ・ラウハラ」の4曲。
 4月になるまでステージ演奏の予定がないので、慣らし運転の演奏となりました。E−MUSICで出演の 私(tomi)はアロハ。他のメンバー3人は普段段着のままです。
                tomimoto 記
2009 年12月5日(土)
  バンド結成10周年記念
     「ハワイアン・パーティー」
 ナレオアイランダース は、今年で結成10周年となりました。
 かねてから、記念演奏会 を行いたいと思っていましたが、演奏曲中心のコンサートを計画 するに は、メンバー不足という状況でした。 同じ年に発足した「ヒノハワイアンズ」と合同で、フラ中心のパーティーとして開催することになりました。ティータイ ム時に、「キャラバン」「枯葉」「ウクレレラテンメドレー」などを演奏しましたが、忍の常郎のギターパッセージやリズムアクセントが欲しいところです。 serikamoも徹夜の仕事が必要と出られませんでした。
 詳細は写真をクリックしてください。
                tomimoto 記
2009 年9月12日(土)
  市民文化祭開会式「フラ&ハワイアン」
 今年の「市民文化祭参加 フラ&ハワイアン」は、10月24日(土曜日)に開催されます。市民文化祭は、日本舞踊、合 唱、吹奏楽、軽音楽、詩吟、などのステージで演じるものや、美術、盆栽、書道、など展示物などの幅広い芸術分野の一大発表イベントです。
 その芸術祭と言うべき文化祭の開会式に、「フラ&ハワイアン」が、記念行事として花を添えました。
 フラの動員力を期待されていましたが、その意味では、各ハーラウの協力は不十分でした。来年以降も、フラのもうひとつのイベントとするチャンスでした が、失敗に終わりました。
 本番の「フラ&ハワイアン」は、参加希望が多く、これからは制限を設けていく事になりそうですが、協力頂けるハーラウに絞っていくきっかけとなりそうで す。多摩ハワイアン連盟役員達の意見です。
                tomimoto 記
2009 年6月27日(土)
  「ナレオアイランダース・ハワイアンショー」
 毎夏、親睦会などのパーティー演奏を いくつかお引き受けしています。この時は、ポピュラーやラテン、ジャズ、唱歌、あるいはクラシック音楽を編曲した馴染みのメロディーを演奏しています。
 今年は、少し遠方からの演奏依頼もあります。引き受けるべきかどうか迷う100q以上の距離の所からも数件、引き合いが来ています。
 今回、横浜市港南台でのハワイアン&フラの演奏をお引き受けしました。フラチーム同行での演奏です。フラチームをいくつかあたりました。都合の合うフラ ハラウさんの関係で、私も所属するハワイアンバンド「E-MU」の人にも参加して貰いました。「カウラレイ・フラスタジオ」さんと「E-MU」は何度も共 演している仲です。「プアラレア・フラスタジオ」さん、「モアナ・フラハレ」さんは「ナレオ」とも相性の良い組み合わせです。
 ステージのスペースで、ナレオ全員が出るのは不可能でしたので選抜となりました。
 演奏もフラも、主催者さんに充分満足して頂いたようです。来場されたフラの方からも出演依頼のお話しもいただきました。
                tomimoto 記
2009 年2月28日(土)
40 年ぶりのアンサンブル 愛ちゃんのギター
 この日の練習。演奏途中で、突然ドア が少しだけ開き、どこかのおじさんがニコニコと覗きました。部屋を間違えて入ってきた別なサークルのおじさんかと思ったら、なんと、学生時代、私 (tomi)と共にバンドを組んでいた同学年の「愛ちゃん」です。可愛い呼び名ですが、「愛二郎」略して「愛ちゃん」です。
 顔を合わせるのも10数年ぶり。「弾けない」と固辞するのを無理矢理ギターを持たせましたが、良い音を出していました。私のスチールギターに合わせ、リ ズムを奏でるのは、卒業以来だから、ちょうど 40年ぶりです。
 ウクレレのワッキー、ベースのエビさまの2年先輩に当たりますが、彼らとは顔合わせ自体、40年間無かったのです。名前も思い出せないくらいでした。
 今後の参加を、しつこく言っておきました。現在は、地元(相模原)でハワイアンバンドに参加。ウクレレを弾いているそうです。
 写真は、1968年のナレオアイランダース。上段が私。その2段下が「愛ちゃん」。今の写真を載せるかどうかは、検討中。
                tomimoto 記
2008 年12月13、14日(土)
今 年の活動を終了して打ち上げ
 2008年の活動を無事?なんとか? 終了しました。6回のステージに、当初からのメンバーで、忍の常朗は、ついに一度も参加できず、セリカモは2回だけ。6回全ての参加は、私、ワッキー、エ ビ様、そして1年目のsaigoドンだけでした。年間行事の最後で最大のイベント「フラ&ハワイアン」に参加した6名 で、打ち上げを兼ねた「御苦労さん会」を栃木県高根沢町の温泉施設「元気あっぷむら」で行いました。
 午後は演奏。夕方、入浴して食事。夜は、みんなでウクレレ合奏で楽しみました。
 来年から、練習の主拠点を日野に移すことなどを話し合い、翌日朝風呂、朝食後、解散しました。
                 tomimoto 記
2008年9月27日(土)
復活のスチールギターを聴いてきました
 神奈川県で活躍しているハワイアンバンド「カマカハワイアンズ」は大学時代の後輩nakamura君がスチールギ ター、seto君がリーダでウクレレを担当するバンドです。
 seto君はサッカー部だったそうですが、nakamura君は同じクラブのナレオアイランダースで、共 にスチールギターを弾いていた仲です。彼は、6年前に脳出血で倒れ、二度と弾けないと言われたスチールギターを、今は立派に弾いています。復帰の姿を初め て見る機会を得たので、tomi、ワッキーで出かけました。
 実は、我がバンドの女性ボーカリストでウクレレプレーヤの masaeさんが、同じ病気で倒れ入院中です。
再び、ウクレレを弾き、歌い、大好きなフラを踊りたいと懸命にリハビ リ中です。
 もっと重篤だったnakamura君でさえ、再び楽器を弾きたいと いう一心でリハビリに励み、復帰できました。
 ずっと若いmasaeさんですから、必ず復帰できると確信もできた nakamura君がスチールを弾く「カマカハワイアンズ」の演奏会でした。
クリックして関連記事をご覧ください。
関連記事はこちら          tomimoto 記
2008年6月29日(日)
ナレオ・アイランダース「赤いレイ」完成発表会
 同名のハワイアンバンド、大阪の「ナレオ・アイランダース」さんが新作CD「赤 いレイ」完成発表会コンサートを開催。東京の「ナレオアイランダース」を代表して、大阪まで、お祝いに駆けつけました。開演か なり前から会場いっぱいのお客さんで、根強い人気を感じました(写真は開演30分も前の客席です)。我がナレオアイランダースより15歳も上の人たちとは 思えない熱い演奏で、「今でも進歩している」とリーダーの小野寺氏の言葉でした。若いほうのナレオアイランダースが、年々力が衰えているのは、なんとも情 けないものです。
 私も1曲スチールギターで参加させて貰いましたが、ずっと前からやっているように意気が合いました。両バンドが崇拝する大橋節夫のスタイルで、当然のようにやったまでのこと なのです。
 打ち上げにも参加させていただきましたが、今日初めて会った方たちとは思えないのが不思議です。
 報告を受けたウクレレマン・ワッキーは「刺激を受けますね」と一言。とにかく我々とは練習量が違います。
 仕事をリタイヤして、しかも生活の心配をしないでハワイアンバンドの活動が出来るようにならないと、とても追いつかないでしょう。
 大阪のナレオさん、唯一の心配は「健康」だそうです。今後もご活躍を!
関連記事はこ ちら         tomimoto 記
2008年3月13日(木)
知 らないうちに「バードランド」でライブを開催??
 バードランドのオーナーでハワイアンバンド「ザ・バーズ」リーダー太田紀美子さんのブログ に、3月7日の出演バンドとして、我がナレオアイランダースのURLが紹介されていてびっくりしました。URLを入力すると、今ご覧のページに来てしまい ます。
 単なる間違いで、W大ナレオハワイアンズのOBバンドが出演したことが書いてあり、そのバンド名が「ナレオアイランダース」と書かれていたための誤りの ようです。露木茂さんがメンバーと書かれていても、このページには全く出てきません。
 「ナレオシックスアイランズ」のバンド名で活動されているとインターネット情報がありました。
 早速、訂正して貰うように連絡しました。メンバー紹介ページを見て、がっかりされても、我々の責任ではないし、抗議のメールが来ても困りますからね!
2008 年2月21日(木)
驚 くほどの応募、ありがとうございます
 バンド・プレーヤー募集のページに記事を載せて以来、多くの応募をいただきました。早くに応 じてくれた3人のギターリストに参加して貰うことになりました。みなさん、上手でこちらが戸惑うほどです。我がバンドの特徴である住居がばらばらで、遠方 の方が多い悩みは相変わらずですが、こちらの注文にすぐ対応できる方たちです。
 今後、フラ曲の演奏に関しては不安がなくなりましたが、これまでのレパートリー、得意な曲をどう保っていくかが課題です。
 これまで、関西のナレオ・アイランダースさん(右のニュースを参照してください)のような演奏をしてきました。我々はそこに、ピアノ、ドラムを入れたの で、フラを知らない方やハワイアンとは縁のない方にも分かる曲の演奏が可能で、それが好評で演奏依頼を受けてきました。
 フラも出来るハワイアンバンド(当たり前なのでしょうが)の再スタートです。
2008 年1月15日(火)
新 年のスタート!再編成必然、再出発だ〜い!
 ハワイアンバンドメンバー募集の専用ページで、ギター奏者の募集をしたところ、複数の応募が ありました。元々、バンドを再スタートした1999年には3人のギターリストがいましたので、心強い限りです。昨年は、ギター奏者がゼロのステージさえ覚 悟した時がありましたので、複数の参加者があれば安心です。
 バンマス(元々はギタリスト)、ウクレレマンワッキー(ヒノハワイアンズでギターを弾いていた)、どちらかがギターを持たなければならない事態も想定し ていました。
 このハワイアンバンド募集のページで、「フラは単調でつまらないからやりません」と書いてあるバンドを見つけました。最近のフラ曲は奥深く、テクニック 的にもかなり難しい凝った編曲が多く、どこが単調なのか、よく分かりません。我がバンドではフラ曲が悩みでした。フラ曲をこなせる方の参加も楽しみです。
2007 年12月5日(水)
今 年も終わりだ。来年、再編成、再出発か?
 12月になってしまいました。
 今年もバンド運営は大変でした。ギターは2人いるのに、パーティーやライブ本番で2人揃ったのは1回だけ。パーカッション2人は全滅でした。結局、ドラ ムスコのグッチは大阪転勤となり、今後も参加不能となりました。新加入者や復活者が3人いたので、なんとか乗り切りました。
 来年になれば、ギターリストのセリカモが、仕事のスケジュールが、いくらか楽になるそうです。常郎は、素浪人の方が似合いますが、土曜日出勤の会社で、 もうしばらく頑張るようです。
ギター募集に1件だけ反応がありましたが、ドラム・パーカッション・プレーヤーの方も、ぜひ連絡ください。詳細は「メンバー募集」のページで!!
2007 年10月29日(月)
今 年、どうなるかと思った演奏。なかなか?かな?
我がバンドにとって、年間で一番の行事、日野市民文化祭参加「フラ&ハワイアン」での演奏も無 事に終わりました。毎年、初めて聞く難曲を数曲任され、他に、フラの付かない演奏曲も2〜3曲引き受けています。今年は、歌の上手な女性が二人参加してくれたので助かりまし た。安心して歌を任せられるのは大きいことです。二人とも期待以上の歌唱力と知識があります。
ギターのメンバーが、今までのように参加できない状態で、今年は心配でしたが、お陰様で好評だったようです。
ギター奏者急募!
  ハワイアンバンドに限らず
  経験者を求めています。
2007年9月29日(土)
録音の整理が出来ていない
他のハワイアンバンドのように、ホームページから演奏が聴けるようにすることにしました。しかし、ナレオアイランダー スの録音データが整理されておらず、探すのが大変です。
真っ先に浮かぶ得意な曲、「ダークアイズ」「キャラバン」「引き潮」 など、途中で笑い声や咳きが入っていたり、「これはいい」と思うと、最後にハウリングを起こしている。永久保存版は別にしておいたはずが、見あたらない。 しばらく探して、見つからなければ、笑い声版でもアップさせるしかありません。
I-podなど、携帯デジタルオーディオが流行っているが、バンドの 生録音、再生、加工にはMDが使いやすい。ただ、ディスクがいっぱい貯まってしまい、整理するには、MP3やWAVなどに変換しておくと便利だと痛感して います。

2007 年9月24日(月)
独 特の響き

我がバンドが、一応、ハワイアンバンドのジャンルに入るのは承 知しているのですが、得意としているのは、ハワイアンミュージックではありません。
パーティー演奏では、ハワイアンをほとんど演奏しないのに、セリカモ 君のホームページでは、「ハワイアンを演奏しました」と、よく書いてありました。
スチールギターがメロディーを主に担当すれば、それでハワイアンミュージックと解釈してしまうのです。

最近のハワイのバンドのような弾き方でフラ曲を演奏するなんて、考え てもいませんでした。
先日の演奏の録音を聴いて、今風でもないし、一昔前のハワイアンバン ド風でもなく、独特なサウンドになってきています。

2007 年9月3日(月)
ド タバタ演奏終了

今年のサマージョイントパーティーでの演奏が終わりました(9 月2日)。
土曜日(練習日)に休めないメンバーが増えたため、 当日に、演奏順序やキーなど、打ち合わせだけで決めるドタバタ。本番では、自分が歌う曲ではないのに歌い出したり、低いハーモニーパートを二人が歌い、 「えっ、俺が高いほうだっけ」と、後で気づくなどのハプニングも。
サザン・ウクレレメドレーが全員で事前練習できなかったため、同じリ ズムで通せるウクレレ・マーチメドレーに急遽変更。皮肉にも、これが一番好評だったようです。


2007年6月10日(日)
難曲課題曲

今年のフラ・ジョイントパーティーの課題曲が各バンドに割り当 てられました。ナレオアイランダースは難曲が2つ含まれています。
「レイ・アナ・オマノア・イカナニ・オ・ナプア」
「ア・ヘレ・ツゥ・アイア・ツゥム」
今まで聞いたことのない曲で、ハーラウから送られてきたテープを聴く と、ピアノが前奏・オブリガードを弾きまくっている曲がひとつ。ウクレレの派手なパッシングが使われている曲がひとつ。
歌詞もタヒチ語が入っていたり、メロディーも難しい。これをテープ曲 のイメージを活かしながら、ナレオアイランダース用に編曲するのも大変だ。


2007年3月18日(日)
物忘れも極めり

昨日の練習は音楽スタジオが取れなかったので運営室となりまし た。その場合ギターアンプを持参する必要があるのに、忘れました。PAがあるので間に合わせに使えると思ったのも、つかの間、スチールギター用のバー、ツ メも忘れていました。普通なら全く練習にならないところですが、ピックアップ付きのローGウクレレがあったので、それでメロディーを担当。ウクレレ楽団と して得意のスタンダードジャスを中心に練習。なんとか練習時間を過ごしました。バンマスの健忘症は極めつきです。


2007年2月20日(火)
初めてのお客さん

17日の練習時に、見学に来られた方がいました。ナレオのホー ムページを見て来られたそうです。ようやく我がハワイアンバンドのホームページが検索にかかるようになってきた証拠です。
「有名なナレオ」と、W大のナレオハワイアンズと勘違いされていたよ うですが、我々はナレオアイランダースです。
南行徳で練習をしているバンドの方で、交流のあるパームアイランダー スのメンバーをご存じでした。
翌日、私(トミ)は、杉並でパームさんと一緒に演奏をする機会があ り、早速、話をしました。世間は、いやハワイアンバンド界は狭いと感じました。


2007年2月12日(月)
次の練習こそ、全員‥‥

今週の練習には全員揃うと思ったら、kotomiちゃんがスノ ボーで怪我をしたって連絡が入った。
骨折はしてないようで、ホッとしたが、練習は欠席だ。
ところで、この冬、スキーを持った車、人を見かけない。いつもなら駅 で、電車で、道路で見かけるのに。雪がないからな。
暖冬なら、思いっきりハワイアンしましょう。


2007年2月5日(月)
なかなか全員が揃わない…

昨年は、コンサートなど本番で全員揃ったことがなかった。
2月3日(土曜)。今日こそ、練習でも久しぶりに揃うかと思ったら、 常郎が仕事(多分?)、グッチは二日酔い(おそらく)で、欠席。さっそくグッチのパソコンにいたずらをして、仕事の妨害をした。
今日はグッチ君、出張なので、気が付くのは明日以降だ。楽しみー!
常ちゃんは、仕事だからしょうがないかな。