「習うよりナレオ」のページへ

 ハワイアンレストラン
  「Loco’s TABLEMAHANA」恵比寿店で演奏

       2013年4月21日(日曜日) 17:30〜 18:00〜 19:30〜 20:00〜 
             tomimoto


ハワイアンレストランLoco’s TABLEMAHANの恵比寿店。今回、初めて演奏することになりました。今日は「スペシャルハワイアンデイ」ということです。第一部は「子供のた めのハワイアンショー」。17時30分と18時からの15分ずつの2回のショーで、1階レストランで行われます。レストランは1階と2階にもあります。



今年1月に閉店した八王子店では毎月演 奏してきました。ハワイアンレストランでの演奏は楽しいもので、閉店は前年でした。3ヶ月ぶりの楽しいステージです。
演奏が始まりました。食事タイムは30分前に始まっています。普段は対面式のテーブルが置いてあるフロアをステージにしてあります。客席のイス・テーブル はフロアを囲むようにしてあります。

フラのショー。お客さんの主役は子供さんたち。両親やおじいちゃん・おばあちゃんたちと来ています。小さな子供さんも楽しめる ような選曲を主にっしました。トップで踊るのは名古屋先生主宰「フラサークル・オハナ」の大人チームで、タヒチアンリズムで軽快に「ヒメネ・タタラハパ」 でスタートしました。
次も「フラ サークル・オハナ」ですが、ケイキちゃんチームの登場です。ディズニーアニメ「リロ&スティッチ」から「ヘメレノ・リロ」を踊りました。お客さんたちは手 拍子で合わせてくれました。子供たちや若いパパ・ママにはお馴染みの曲です。

こちらは、福井先生主催の「カウラレイ・フラスタジオ」のケイキちゃんたち。曲はタヒチアンで「ジップ・ディ・ドゥダ」。私は ギターからウクレレに持ち替えました。
「カウラレ イ・フラスタジオ」の大人チームになりました。中央は、この4月から大学生になったmayuちゃん。もうケイキちゃんではありません。イプを叩いて「カネ オヘ・フラ」を踊っています。


15分の休憩タイムの後、再び、ディズニーアニメ「リロ&スティッチ」挿入歌の「ハワイアン・ローラーコースター・ライド」を 踊る「フラサークル・オハナ」のケイキちゃんです。お客さんの頭が少しだけ見えます。
ビュッフェ形式の食事です。画面の右側に料理が並んでいます。
ファッション 二つのハーラ ウのケイキちゃんが一緒に踊ります。多摩動物公園公式ソング「パラダイス」。興味を持った小さな子供さんが出てきました。踊りながら様子を見ている4歳の ケイキちゃん。両膝を叩いているところですが、教えようとしているのでしょうか?

ゆったりと したフラも披露されました。「プア・ア・アリィ」を踊る「フラサークル・オハナ」のみなさんです。



今日は、軽 快で華やかなタヒチアンリズム曲が多く披露されました。小さな子供からお年寄りまで、飽きないような選曲です。タヒチアン曲「ノヴァイ・ティア・レオ」を 踊る「カウラレイ・フラスタジオ」のワヒネ(ケイキではありません)です。

出演者全員で踊った「Lino Time」。これで第一部「子供のためのハワイアンショー」は終わりました。
この後は、2階に移り、「大人のためのハワイアンショー」となります。

夕暮れになり、灯りがつきました。ここは恵比寿駅から近く、駒沢通りに 面しています。




2階レストランで「大人のためのハワイアンショー」と銘打ったディナー ショーが始まりました。
普段、このステージではフラのショーが行われていますが、バンドの生演奏が入ったことはないように聞いています。バンドが片方に寄って演奏するつもりでし たが、フラはフロアで踊って貰うことになり、このような形になりました。

19時30分から始まった第二部。「カウラレイ・フラスタジオ」は、第 一部に引き続き踊ります。曲は、一部でも踊られた「ノヴァイ・ティア・レオ」。メンバーは入れ替えがありました。中央はmayuちゃんは連続の出演。入試 でしばらくステージ参加できなかった分、たっぷり踊ってくれました。第一部で写真をお願いした方も、ここで踊っています。

飲み放題が付いてのディナー。\4,200とのことでしたが、お客さん の声は「料理もたくさん出て美味しい」「充分、元が取れる」等々。「フラのショーも見られて、演奏も聴けて満足」。これは私が勝手に付け加えた感想。右端 に写っているお客さんはハワイアンバンドでベースを弾いている方で、バンド仲間3人と一緒でした。

第二部の写真は、食事中の福井先生にお願いしました。生徒さんの踊りの チェック?と食事優先?での撮影だと思います。全ての曲の写真がないので、今、何を演奏中かを判断しなければなりません。イプを使っているので、第一部と 同じ「カネオヘ・フラ」でしょう。メンバーは入れ替わっています。mayuママがいます。この後、歌と演奏で「ケ・カリ・ネイ・ア・ウ」が演奏され15分 の休憩となりました。

休憩後再開されたショー。「カウラレイ・フラスタジオ」で、ウリウリを 使って踊る「ワイカロア」が披露されました。
この写真はその後の踊り、やはり「カウラレイ」の方たちが、映画「フラガール」主題曲の「虹を」を踊っています。

「モノイ・ピタテ」を踊る「ナニ・レイ・レフア前柳フラスタジオ」で す。 かなり速いテンポの曲です。「速ければ速いほど踊りやすい」と言われてからの演奏です。私はウクレレです。事前に、アロン・アルファーで爪を補強していま す が、それでも爪は少しだけ摩耗していました。このお二人には、休憩前、「モキハナ・ララバイ」も踊っていただきましたが、残念ながら写真がありません。

ミズナ先生のソロで「ビヨン・ザ・リーフ」。今日は、ご主人を招待して 参加。誕生日が近いので「誕生祝いで招待したのよ」とのことでした。先まで、一番前のテーブル席に姿が見えていたのが、そのご主人。招待されたのだから、 お勘定はミズナ先生だろうと思いますが、「お誕生日のお祝い?お勘定日を聞き違えたんじゃないの」と、支払いを回されたのではないかと、心配しています。
締めは、やはり出演者全員で踊る「Lino Time」。真ん中前のテーブルに誰もいませんが、この席の方たちは、後ろに移ってショーを楽しんでいるはずです。お勘定を避けるためにいなくなったので はありません。